FC2ブログ

笠原工務店 スタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

アントキノヒノキ :: 2013/12/11(Wed)

神話の時代から建築用材として用いられてきたヒノキ。
木肌美しく、素直で扱いやすく、水にも強いヒノキ。

このヒノキ、伐採されて建築用材になってから約200年間強度が増してゆき、
その後千数百年間ほとんど変化がないって知ってましたか?
(私は知りませんでした・・・・ビックリです!)

どうも木材の強さを支配する重要な要素であるセルロースという組成分と
その結晶化にあるようです。

ちなみにケヤキは、初期の強度ではヒノキより格段に強いのですが、急激に強度が落ちるそうです。

ヒノキが最初の200年の間、強度が上がる?なんてすごく不思議ですね。

詳しくお知りになりたい方は、「古代日本の超技術」志村史夫著(講談社ブルーバックス)を
是非お読みいただければと思います。

この神秘(神話の時代に建築に使いなさいと神様が言った)があるから、
あの時代(とき)に伐ったヒノキで造られた法隆寺の五重塔などの木造建築物が、
現代に存在するのですね。


設計 高橋



☆☆☆ 耐震補強工事について ☆☆☆
横浜市では無料で受けられる「耐震診断」や、耐震リフォームをバックアップする
「税制の優遇措置や補助金制度」がございます。ぜひ有効利用されてみていかがでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

住まいのことなら、何でもご相談ください。
お問い合せ・資料請求は
→お電話でのお問い合せ 0120-84-6603
→メールでのお問い合せ こちらへ
株式会社笠原工務店 
神奈川県横浜市港南区大久保1-15-20

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト
  1. スタッフ日記
  2. | comment:0
<<収納事例 | top | 現場でのお昼休み風景>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。