FC2ブログ

笠原工務店 スタッフブログ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

エスキスモデル :: 2014/05/07(Wed)

ただ今計画中のエスキス模型1/100です。

model1


あーでもない、こーでもないと考えていることを形にしたものです。

私は基本設計では、CADは使いません。
手がものを考えるという教育(古い)を受けておりますので、
セクショペーパーやトレーシングペーパーにエスキスします。

エスキスとは、下準備とか下絵とかをさしますが、
設計の場合は案を練るという感じです。

20代のときは、さんざんエスキスモデルを作らされておりました・・・・・
ひとつのことを決めるのに10以上アイデアを出したりするので、
出来上がりのきれいさよりスピードが求められていました。

段ボール紙、スタイロフォーム、写真にあるような白いスチレンボード、
その昔は油粘土だったりしていました。

エスキスモデルはパーツに分けられるところは別々に作り、
部分を取り換えて印象を見るという使い方をします。
表面が白い紙なので窓の大きさや位置を描いたりします。

またモデルを見るときはそのスケールでの人間の目線で眺めるようにします。
(建築展で、しゃがんで模型を見ている人は意識の高い人)

model2


手で描いたり、切った貼ったして計画するほうが住宅の設計と
デザインにはよいと考えています.
しかしあくまでも手段ですので、完成した建築が質の高いものになれば
特にこだわる必要もないかもしれませんね。

設計/高橋


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

住まいのことなら、何でもご相談ください。
お問い合せ・資料請求は
→お電話でのお問い合せ 0120-84-6603
→メールでのお問い合せ こちらへ
株式会社笠原工務店 
神奈川県横浜市港南区大久保1-15-20

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト
  1. スタッフ日記
  2. | comment:0
<<田植えに行って来ました! | top | ベランダ改修工事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。